moriatyaブログ

気になるゲームを気ままに。気になることがあれば、個人的に調べていく。コーヒー、紅茶の共に

明けましておめでとうございます

大分久しぶりの投稿になってしまったが、まあ去年を振り返ると何とも忙しい年であったなと思う。 大変な時期ではあるが、皆さんは体調、大丈夫だろうか?崩されているのであれば、どうか大事にして欲しい。色々したいこと、しなければならないことはあるかも…

久しぶりの挨拶

お久しぶりです。コロナの影響でステイホームが続く中、皆さんはいかがお過ごしだろうか?私はこれを機に普段なら作らないような料理を作ってみたり、読みたかった本を購入し、読んだり、積んでいたゲームで遊んでいたりした。 ゲームはモンスターハンターワ…

だらっとマイクラ11(建築part4)

お久しぶりです。暫く忙しかったが時間が出来てきたので遊んでいく。(まあ、つまみ食い程度にウィンターセールで買ったやつでいくつか遊んではいたのだが) そういえば、『麒麟がくる』、毎週楽しく見させてもらっている。帰蝶役を演じる予定だった、沢尻エ…

だらっとマイクラ10(建築part3 初のネザー)

明けましておめでとうございます。皆さん大晦日、元旦はいかがお過ごしだっただろうか。私は餅つきをしたり、小宴会をしたり、おせちを食べたりと、ほとんどが食べ物だった。この分をどこかで運動して解消せねばと思うが、それはまあもう少し後でいいだろう…

Steam 2019年ウィンターセール開催!

少し前に取り上げていたSteamウィンターセールが無事開催した。 moriatyablog.hatenablog.com 今年のウィンターセールでは、気になっていたゲームがすべて、セールの対象になっており、私自身、大いに盛り上がっている。 今回は私が事前に気になっていた作…

だらっとマイクラ9(建築part2)

やっていこう。と言いたいが先に言っておきたいことがある。 今回スクショしたものがいくつか吹っ飛んだ(´・ω・`) 地味にショックだが、今回も基本的に材料集めしかしてないから、パパっとまとめようと思う。 とりあえず、猫が増えました。楽園にまた一歩……

Steam 2019年 ウィンターセールについて

日々寒さがきつくなっているが、皆さんは外出時の防寒対策は大丈夫だろうか。体を冷やさないように、外出時は少しの距離でもコートを羽織るなどして、風邪・インフルエンザに気を付けてほしい。 さて、もうまもなくSteamで大型セールが開催される。今回のウ…

だらっとマイクラ8(建築part1)

本格的に厳しい寒さを感じる日々であるがやっていこう。暖かい部屋でやるゲームはとてもいいものだ。今回は自分の家を作っていこうと思う。しかし、いざ家を作るとなるとどのような家にするか、悩む。 とりあえず、畑で回収してきた。食料としてはすでにステ…

だらっとマイクラ7(エンチャント台作成とある考え)

始めて行こうと思う。前回は牛などの確保、繁殖、畑作成と整地までやった。今回はエンチャント台の作成のために黒曜石が必要なので、砂漠の拠点の方に戻り、ダイヤのピッケルを持って帰る。あとはマグマも見つけないといけない。ジャガイモ、ニンジンも見つ…

だらっとマイクラ6(第2の拠点)

やっていこう。前回は畑拡張のために、軽く整地した後、後ろの畑を作っていた。今回は新たな作物(じゃがいも、にんじん)の発見、牛、豚の発見、繁殖を目標に頑張っていこうと思う。 いきなりだが、ボートで海を渡り、新天地を見つける。…探そうにも辺りは…

だらっとマイクラ5(畑の拡張)

今回は畑の拡張とダイヤの入手を目標にやっていきたいと思う。畑は小麦の畑と同じ要領で作っていこうかな。 村の外でハスクに襲われる。ハスクはゾンビと違い、日の光で燃えることはないので少し面倒である。(それでもクリーパーに比べたら可愛いものだが)…

だらっとマイクラ4(廃坑探索)

やっていこう。後ろの木がすごいことになっている。ところで気が付いた人はいるだろうか?画面が見切れずに映っている。恥ずかしながらマイクラのスクショ機能を知らなかったのである。それまで私はいちいち進行を止めてスクリーンショットを取っていたが、…

だらっとマイクラ3(畑と廃坑)

というわけでマイクラの気分が降り立ったのでやることにした。 鉄装備で固めた。スケルトンとかゾンビとか怖いしね。目標はダイヤを見つけることなので、とりあえず、前回掘った地下を再び探索することに とりあえず、金発見。今のところ特に使う予定はない…

だらっとマイクラ2(鉄鉱石採集)

とりあえず、かまど作った。これがないとたいまつ作れないし。 たいまつも作ったので気になってた洞窟を探索したところ、思いの外下まで続いていた。 鉄発見。9個あった。 9つなので作れるのは限られるが、とりあえず鉄ピッケルと鉄剣。あとはMob敵の攻撃…

久しぶりのマイクラと初投稿

元々ブログに興味があった私だが、なかなか始められず、漸く重い腰をあげブログを始めてみることにした。とりあえず、なにを書くかと様々なテーマで悩んだ。 しかしまあ、如何せん飽き性な私に続けられそうなものを考えたとき、思い浮かんだのはゲームだった…