moriatyaブログ

気になるゲームを気ままに。気になることがあれば、個人的に調べていく。コーヒー、紅茶の共に

だらっとマイクラ2(鉄鉱石採集)

f:id:moriatyablog:20191108232424p:plain

とりあえず、かまど作った。これがないとたいまつ作れないし。

f:id:moriatyablog:20191108232521p:plain

たいまつも作ったので気になってた洞窟を探索したところ、思いの外下まで続いていた。

f:id:moriatyablog:20191108232743p:plain

鉄発見。9個あった。

f:id:moriatyablog:20191108232916p:plain

9つなので作れるのは限られるが、とりあえず鉄ピッケルと鉄剣。あとはMob敵の攻撃痛いので鉄装備の足作成。

f:id:moriatyablog:20191108232716p:plain

拠点の近くで簡易的な植林場作成。いずれ、別の場所で整った植林場作りたいかな。でも、木不足はかなり改善されたので一安心。あと、チェストも設置しといた。

f:id:moriatyablog:20191108232731p:plain

f:id:moriatyablog:20191108232827p:plain

特に意味はないけど、何となく設置したくなったので。ゲームに限らず、火を見ると落ち着くのってなんでだろうね。

f:id:moriatyablog:20191108232847p:plain

家の裏に簡易的な畑作成これで食料事情も改善された。とりあえず、手持ちは小麦の種しかないのでパンで飢えをしのぐ。

f:id:moriatyablog:20191108234149p:plain

溶岩が見えるのにお気づきだろうか。鉄やダイヤのため、掘っていたところ、突如空洞下は溶岩である。もちろん助からず溶岩遊泳することになった。鉄ピッケル、鉄装備も失ってしまった。悲しい。いくつかチェストに預けてたのが救いである。

f:id:moriatyablog:20191108234540p:plain

しかし、近くは砂ばかりなので、あきらめず、岩の層で採掘を進めることにした。途中、別の空洞とも合流した結果、鉄、石炭が大量に入手できた。

f:id:moriatyablog:20191108234650p:plain

 無事帰還し、チェストにまとめた今回の戦利品がこれである。鉄31個手に入ったので、これでひとまず、防具を一式そろえたい。石炭はもう木炭があるのでそこまで重要ではないが、蓄えがあるに越したことはないのでいいだろう。丸石も建築や暫くは石の斧、ピッケルで使うし。洞窟グモからドロップしたクモの目は暫く使うことはないだろう。

 今回はそこそこの結果ではないだろうか。次の目標だが、とりあえず、ダイヤ入手辺りが妥当かな?

 

ここまで読んでくれた方に感謝を。また、今後も適当に上げてくのでお茶のともにでもなればうれしい限りである。