moriatyaブログ

気になるゲームを気ままに。気になることがあれば、個人的に調べていく。コーヒー、紅茶の共に

だらっとマイクラ4(廃坑探索)

f:id:moriatyablog:20191130011209p:plain

 やっていこう。後ろの木がすごいことになっている。ところで気が付いた人はいるだろうか?画面が見切れずに映っている。恥ずかしながらマイクラのスクショ機能を知らなかったのである。それまで私はいちいち進行を止めてスクリーンショットを取っていたが、マイクラでF2キーを押せば、スクリーンショットが保存されるのである。知らなかった人がいたら是非試してみよう。

minecraft-ja.gamepedia.com

f:id:moriatyablog:20191130011710p:plain

 さて、まずはかまどをいい加減増やすことにした。今まで1個を使い続けていたが流石に効率が悪い。今後のことも考えて、とりあえず6個設置した。場所はもう村人がいなくなったため、家の一つを借りた。

f:id:moriatyablog:20191130012116p:plain

 あと、かなり雑だが村全体をフェンスで囲んだ。正直もっと早くに囲むべきだったが、過ぎてしまったことはどうしようもないのである。

 一通りの準備を済ませ、廃坑を探索する

f:id:moriatyablog:20191130012401p:plain

 初ダイヤ発見、正直かなりうれしい…

 ちなみにこのチェスト実は2つ目なのである。1つ目は発見に舞い上がっていたところ、クリーパーの爆発に襲われる。盾で防ぐのを忘れ、直撃し、チェストの中身が飛び散る。ここまではまだ回復すればいいので良かったのだが…。間髪入れずに後ろから先ほど聞いた音が聞こえる。振り向き防ごうとしたが間に合わず死亡した。戻ったところ、自身の装備などは回収できたが、チェストの中身は無事吹き飛んでいた。廃坑でチェストを見つけたら、周りの安全を確認してから、開けよう。

 色々探索し、鉄ブロックなどを回収してたが、奥の方まで行き過ぎてしまった。当然、問題が発生する。そう、帰り道がわからなくなることである。

f:id:moriatyablog:20191130013232p:plain

 何度か帰ろうと試みたが、一向に帰り道を見つけられないので、最終手段を使うことにした。…まあ上に向けて掘り進んでいくだけなのだが、一応、マグマを警戒しながら掘り進むと、ついに地上の明かりが見える。

f:id:moriatyablog:20191130013455p:plain

 案外近くに出れた。とりあえず、再び探索するため、目印だけつけて、帰還する。

f:id:moriatyablog:20191130013712p:plain

 さて、お楽しみの時間である。今回はダイヤ5個、鉄鉱石148個、鉄インゴット4個、金リンゴ1個、あとはビートルートとかぼちゃの種をゲットした。これで新たな作物を育てられる。

 とりあえず、今回はここまでにしよう。畑の拡張は次回に回そうと思う。予想以上に廃坑探索に費やしてしまった。目的だったダイヤの入手は出来たがエンチャント等を考えるともう少し欲しいかな。

 次回の目標としては畑の拡張をメインにして、余裕があれば、ダイヤ入手を目標にしようかな。

ここまで読んでくれた方に感謝を。そして、今日の言葉はこれにした。

『いくら考えても、どうにもならぬときは、四つ辻へ立って、杖の倒れたほうへ歩む。』  

 徳川家康(戦国時代から安土桃山時代にかけての武将・戦国大名江戸幕府を開府)