moriatyaブログ

気になるゲームを気ままに。気になることがあれば、個人的に調べていく。コーヒー、紅茶の共に

だらっとマイクラ5(畑の拡張)

f:id:moriatyablog:20191130182851p:plain

 今回は畑の拡張とダイヤの入手を目標にやっていきたいと思う。畑は小麦の畑と同じ要領で作っていこうかな。

f:id:moriatyablog:20191130183057p:plain

 村の外でハスクに襲われる。ハスクはゾンビと違い、日の光で燃えることはないので少し面倒である。(それでもクリーパーに比べたら可愛いものだが)

 また、右上の状態異常のマークお気づきだろうか。ハスクに攻撃を受けると空腹の状態異常が付与され、HPマークの右側、満腹度の減りが早くなる。

minecraft-ja.gamepedia.com

f:id:moriatyablog:20191201051107p:plain

 途中空洞を見つけ、興味本位で進んでいくうちに廃坑と合流した。今回は4個ぐらいのチェストを見つけた。

f:id:moriatyablog:20191201051247p:plain

 前回と同じように上に掘り進んで帰還したがすっかり夜である。エンダーマンやクリーパーも沸いていたのでどこかで処理しときたい。

f:id:moriatyablog:20191201053653p:plain

 今回の戦利品一覧である。使えそうなのはダイヤ2個にシルクタッチの本かな。とりあえず、エンチャント台に必要なダイヤは集まった。革が全くないのでウシか豚を見つけ、繁殖させたいがまあ次回以降かな。あと、新しくスイカの種が手に入ったので育てていきたい。

f:id:moriatyablog:20191201054158p:plain

 とりあえず、枠組みだけ作っているが、このままだと大して拡張できないので、一旦土地を軽く整えることにした。

f:id:moriatyablog:20191201054742p:plain

 ある程度整え終わったので、作っていこうと思ったのが、土がないことに気が付いた。辺りは砂漠なので土は地味に貴重なのだ。

f:id:moriatyablog:20191201054953p:plain

 とりあえず、555個回収してきた。偶然にもゾロ目である。まあ、だからどうしたって話だが。これだけあれば、畑の拡張には困らないだろう。

f:id:moriatyablog:20191201055309p:plain

 とりあえず、1つ目を作った。これを6個にして、並べようと思う。

f:id:moriatyablog:20191201055431p:plain

 ある程度完成したところ、麦が育っていたのでスクショ。こう畑一面に実っていると嬉しいものがある。

f:id:moriatyablog:20191201055616p:plain

 無事完成したので上から見渡す。まだ拡張の余地はあるが、とりあえずはこれぐらいにして、必要であればまた拡張する。もしくは牧場を作るのもいいかもしれない。次回の目標としては作物の種類を増やしたいのでジャガイモかニンジンを見つけることと牛、豚、鶏の発見と保護辺りだろうか。

 

 ここまで読んでくれた方に感謝を。今日の言葉はこれにした。

『速度を上げるばかりが、人生ではない。』

ガンジー(インドの弁護士、宗教家、政治指導者)

 何かと忙しい日々を過ごしている人もいるだろうが、そういう時にこそ息抜きの時間を設けてみるのはいかがだろうか。おすすめとしては散歩をすることである。他にもたくさんのいい方法があると思うが、これもなかなかの気分転換になる。特に目的を設けず、普段歩いている道を歩くだけでも意外な発見があるかもしれない。重要なのは如何にそういう機会を作るかだと私は思う。煩わしいことがあっても、一旦忘れ思いっきりリラックスしてみてはどうだろう。