moriatyaブログ

気になるゲームを気ままに。気になることがあれば、個人的に調べていく。コーヒー、紅茶の共に

だらっとマイクラ9(建築part2)

 

f:id:moriatyablog:20191216234832p:plain

 やっていこう。と言いたいが先に言っておきたいことがある。

 今回スクショしたものがいくつか吹っ飛んだ(´・ω・`)

 地味にショックだが、今回も基本的に材料集めしかしてないから、パパっとまとめようと思う。

f:id:moriatyablog:20191216235247p:plain

 とりあえず、猫が増えました。楽園にまた一歩…。

f:id:moriatyablog:20191216235338p:plain

 あと、ダイヤモンドのツルハシもエンチャントした。効率強化Ⅳに耐久力Ⅲ、幸運Ⅲ…かなりいいのではないだろうか。なくさないようにしよう。

f:id:moriatyablog:20191216235541p:plain

 あと、ツルハシで採掘するものとしては初のダイヤブロック発見。今まで廃坑のチェストを漁って入手していたのでかなりうれしい。

 さて、私が地下にいる理由だが、エンチャント用のラピスラズリが枯渇したため、回収目的である。実はこれより前に見つけて、採掘しているのだが、その時のスクショは消えた(´・ω・`)

f:id:moriatyablog:20191216235910p:plain

 あと、気分転換に釣りもしていた。サドルも欲しいが、猫用の餌が目的である。建築終わったら、自動釣り機をつくってもいいかもしれない。

f:id:moriatyablog:20191217000023p:plain

 成果はこんな感じ。サドルは手に入らなかったが、繁殖用の餌は十分手に入った。

f:id:moriatyablog:20191217000135p:plain

 というわけでさらに増やした。一応、猫用の施設も作ってあげたいが、暫くはここで我慢してもらおう。

f:id:moriatyablog:20191217000251p:plain

 今回の成果としてはダイヤ23個、ラピスラズリ101個、金ブロック12個、鉄鉱石31個である。ダイヤはかなり余裕が出来たため、防具を作ってもいいかもしれない。あと、交易で手に入れたクォーツブロックもいい具合に溜まってきた。ただ、流石にエメラルドで交換してくのは時間かかるのでそろそろ覚悟を決めて、ネザーに行こうと思う。

 今回もかなり早いが経過報告としてはこんな感じである。次回も建築編だが、建築せず、ネザーに行くというわけのわからないことになりそうだ。