moriatyaブログ

気になるゲームを気ままに。気になることがあれば、個人的に調べていく。コーヒー、紅茶の共に

だらっとマイクラ11(建築part4)

f:id:moriatyablog:20200214025352p:plain

 お久しぶりです。暫く忙しかったが時間が出来てきたので遊んでいく。(まあ、つまみ食い程度にウィンターセールで買ったやつでいくつか遊んではいたのだが)

 そういえば、『麒麟がくる』、毎週楽しく見させてもらっている。帰蝶役を演じる予定だった、沢尻エリカさんが逮捕されたときはどうなることやらと思ったが、代役で演じることになった川口春奈さん、俳優はあまり詳しくないがスッとした感じで綺麗な方だなと思った。帰蝶の演技も含め、今回の大河はかなり面白くなるのではないかと思っている。

f:id:moriatyablog:20200214034125p:plain

  脱線したがやっていこう。今回は家の範囲として、20×30ぐらいにしようと思う。建設に関してはど素人なのでかなり独創的な建築になるかもしれないが、まあそれなりに頑張ってみよう。

f:id:moriatyablog:20200214034321p:plain

 とりあえず、外枠を一マス掘り…

f:id:moriatyablog:20200214034430p:plain

 クォーツブロックで埋める

f:id:moriatyablog:20200214041248p:plain

 やっぱり足りないみたいなのでネザーで回収か、村人と交易で手に入れるしかない。(クォーツ建築にしたかったから、ここは受け入れよう…)

f:id:moriatyablog:20200214042108p:plain

 やってそうで実はやってなかったこの進捗、ガストが放つ火の玉を弓矢で撃つと帰っていくのだが、その火の玉でガストを倒すとクリアとなる。正直、今は進捗なんて、ほとんど意識してないのでクリアしたら、ラッキー程度だ。

minecraft-ja.gamepedia.com

f:id:moriatyablog:20200214042855p:plain

 一旦帰還し、レベルも有り余っていたので、二つ目のダイヤのツルハシを作り、エンチャント。これもなかなかいい。あと、予備として、片方は置いておけるので、これで気兼ねなくネザーに持っていける。(溶岩で失いかけたのが未だにトラウマ)

f:id:moriatyablog:20200214043055p:plain

 うきうきでネザー探索をしていたが、危うく落下死するところであった。見事にフラグを成立させるところだったが、回避できて本当に良かった…。

f:id:moriatyablog:20200214052651p:plain

 そろそろ周辺のクォーツが枯渇してきたため、天井のクォーツも回収。グロウストーンもついでに回収した。

f:id:moriatyablog:20200214053624p:plain

 クォーツ集めもなかなか大変だ。それに周辺のクォーツも枯渇してきているため、そろそろ村の交易の方を重視した方がいいかもしれない。

f:id:moriatyablog:20200214053732p:plain

 またまた、ネザーへ。ちょうど、見晴らしのいい場所があったため、見下ろしてみたが、ソウルサンドがある。どうにかして、回収したいがちょうどキノコの傘のような地形のため、そのまま下に掘り進むと、転落死か、溶岩にダイブになってしまう。下へ降りるのにちょうどいい場所を探さなければ。

minecraft-ja.gamepedia.com

f:id:moriatyablog:20200214054307p:plain

 今回はかなり回収できたので、一気に埋め立てられる。

f:id:moriatyablog:20200214054717p:plain

 無事下に降りる道を開拓した。これでソウルサンドに困ることはないだろう。ネザーウォート栽培やエレベーター等作りたいものが多かったのでこれは嬉しい。

f:id:moriatyablog:20200214054935p:plain

 村の交易は主に木の棒32個→エメラルド1個、エメラルド1個→クォーツブロック1個といった内容なのでこの様に雑に植えている。そういえば、最初の頃は全く木がなく、初めて木を植えられたときはかなり喜んだものだ。そう思うと今の状況もなんだか感慨深い。

f:id:moriatyablog:20200214055303p:plain

 無事、終了。これで建物自体の範囲と床部分は完成した。ここまで集めるのに結構苦労したが、まあもう少し効率の良い集め方を考えるとしよう。

f:id:moriatyablog:20200214055439p:plain

 今回の戦利品だが、ソウルサンド224個が一番だと思う。これだけあれば、流石に当面は困らないはずだ。マグマブロックとグロウストーンはまあ、いずれ使うことがあるかもしれない。他はご覧の通りだ。

f:id:moriatyablog:20200214055729p:plain

 さて、今回はここまでにしようと思う。正直、クォーツブロック集めがかなり手間があるようになってきたため、伐採の自動化など導入できたらいいと思っている。次回は可能なら伐採の自動化、そして、引き続き建築していく。

 

 ここまで読んでくれた方に感謝を。いつもなら、誰かしらの言葉の中から気に入ったものを紹介しているのだが、2月14日、バレンタインデーにちなんで、チョコレートに関する話を。

 皆さんはフェアトレードチョコレートという言葉を聞いたことはあるだろうか?チョコレートの原材料の一つとして、カカオがある。

 日本には様々な美味しくて安価なチョコレートがあるが、これらの原材料であるカカオはガーナを始め、コートジボワールなど発展途上国と呼ばれる国々からの輸入が多い。

 しかし、それらの国の中にはカカオの生産を安価にするために、奴隷の様な扱いを受ける人々がいる。中にはまだ幼くして、売られたり、誘拐された子供も含まれている。発展途上国が抱える問題として、児童労働があるが、カカオ生産がその温床の一つになっているのだ。

 また、カカオ生産は業者によって、買い叩かれることもに多く、そのため、生活がままならず、子供も働かざる負えなくなるということも起きていた。また、そういう状況でのカカオ生産は売り上げを少しでも多くしようとまだ未成熟なカカオなども売りつけるなど、質の悪いカカオが混ざっていることも少なくない。

 これらの状況の改善を目標に児童労働を禁止し、安全な労働環境を保証、また高品質なカカオを生産すれば、国際市場価格に対し、生産者が適正な対価を得られるように適正価格で買い取っている運動がある。それがフェアトレードラベル運動だ。興味がある方がいれば、是非下のリンクを読んでみてほしい。

www.fairtrade-jp.org

 

f:id:moriatyablog:20200214063758j:plainフェアトレード認証ラベル

 フェアトレードチョコレートはイオン等、様々な取扱店がある。チョコレートを買う機会があれば、是非一度探してみてはいかがだろうか?