moriatyaブログ

気になるゲームを気ままに。気になることがあれば、個人的に調べていく。コーヒー、紅茶の共に

だらっとマイクラ3(畑と廃坑)

f:id:moriatyablog:20191127004615p:plain

 というわけでマイクラの気分が降り立ったのでやることにした。

f:id:moriatyablog:20191127004707p:plain

 鉄装備で固めた。スケルトンとかゾンビとか怖いしね。目標はダイヤを見つけることなので、とりあえず、前回掘った地下を再び探索することに

f:id:moriatyablog:20191127004909p:plain

 とりあえず、金発見。今のところ特に使う予定はないが、とりあえず、後で一気に回収するために放置。

f:id:moriatyablog:20191127005108p:plain

 探索途中、予想外のものを発見。これは炭鉱だっけか、ダンジョンだっけか…。調べてみたら、廃坑だった。

minecraft-ja.gamepedia.com

 まあ、今はそこまで探索する余裕もないので、適当に鉱物取ってて帰還することに。道中スポナーも見つけたが、シルクタッチ付きの道具がないので目印だけつけておいた。

f:id:moriatyablog:20191127005645p:plain

 初ラピスラズリ発見

f:id:moriatyablog:20191127005744p:plain

 帰還して、喜んでたのもつかの間、見たくないものが見える。襲撃者だ。ここが村なのにも関わらず、何を考えていたのか。そのまま倒してしまい、即襲撃イベントが始まる。

minecraft-ja.gamepedia.com

 念のため、チェストにアイテムを預ける。今回は村にアイアンゴーレムもいたため、あと1まで追い詰めたがなかなか見つからない。

 なかなか見つからず、退屈になっていたのと慢心もしていたため、途中見つけたエンダーマンに喧嘩を売ったのだが、予想以上に強い。そして、あと一歩のところで殺されてしまうのだが、そこまではまだよかった。

 エンダーマンにやられた後、突如爆発音が聞こえ、エンダーマンの断末魔が聞こえた。猛烈に嫌な予感がした。

f:id:moriatyablog:20191127010032p:plain

何もない・・・

 いや、エンダーパールは落ちていたのだが、鉄装備やら、途中で取っていた鉄ブロックやらがない。爆発音は疑うまでもなく、クリーパーだろう。つまりだが、エンダーマンにやられアイテムが散らばる。忍び寄っていたクリーパーが爆発して、エンダーマンとアイテムを消し飛ばした。そんなところだろう。暫く唖然とした。

 あと、襲撃イベントにより村人が全滅していたことにも気が付いた。誰もいない村に一人である。ごめんよ、村人

f:id:moriatyablog:20191127011207p:plain

 気分を変えるために、今回の戦利品を眺める。鉄ブロック111個、金ブロック21個、ラピスラズリ38個、レール39個、エンダーパール1個、他。ダイヤは見つからなかったが、それでも鉄にかなりの余裕が出来た。ラピスラズリも手に入ったので、エンチャントも出来るようにしたいところである。

f:id:moriatyablog:20191127011520p:plain

 最後に畑を眺める。最初は種が足りず、畑全部に植えられなかったが、今では畑中に生え、立派な食糧供給源になっている。何事も最初は小さいが、続けていくと、こんなにも実りがあるものだ。

 今日はこんなところで終えようと思う。次回の目標としては引き続きダイヤの入手と廃坑の探索をしようと思う。また、余裕があれば、畑の拡張もしたい。

 

 ここまで読んでくれた方に感謝をと思うがいつまでも同じことを言うのもあれなので個人的な趣味に絡め、偉人の名言なり格言なりを書くことにした。何を選ぶかはその日の気分次第だが。興味があれば、見てほしい。

『焦ることは何の役にも立たない。後悔はなおさら役に立たない。焦りは過ちを増し、後悔は新しい後悔をつくる。』

 ゲーテ(ドイツの詩人、小説家etc…)